Bambooo!


ニューヨーク2012旅行記

8/15(水)
早いもので帰国の日です。午後12時にチェックアウトなので、午前中に息子と近くのサッカーフィールドで軽く練習。
旅行前、息子がフットサル中にじん帯をやってしまい、まだ痛みが残っている様子。人工芝で足にも負担がかからない環境だったのでリハビリに良かったかもです。
しかもプライベートフィールド状態。ゴールもしっかりあります。もう少し日数があれば、ガッツリ練習(NY強化合宿)できたのに〜。
帰りのフライトが夜7時なので、時間の余裕が有り過ぎ。ここからだとJFKまで1時間程度で着くはず。チェックアウトして、一先ず午前中に行ったサッカーフィールドから繋がっている「メドウ コロナ公園」を通って、一つ前の駅から乗る事に。
「メドウ コロナ公園」はあのテニス全米オープンが開かれる場所で、ニューヨーク・メッツの本拠地「シティ・フィールド」もある場所です。広大な公園でテニスコートが何面もあり、ミニゴルフ場やサッカーフィールド、動物園や化学博物館等もあります。
グランドでは南米の人達がサッカーの試合をやっていましたが、やっぱり上手い。個人技連発で見ていて面白かったです。
しかし数分後、ポツポツと雨が・・・。天気予報ではランチ時にストームとなっていたので、予報通り本格的な土砂降りになりました。駅までもう少しの所でしばし雨宿り。2日目の大雨よりも長く、酷かったです。
小降りになった所で駅に向けて移動。時間はたっぷりあったハズだったのですが、結局空港でチェックインできたのが16時頃でした。19時のフライトだったのですが、今度は中々飛び立たない・・・。
悪天候で空も混雑しているらしく、2時間程、機内で待たされてしまいました。その為、羽田に着いたのが16日の夜11時過ぎでした。家に着いたのが翌日の1時頃。
今日から仕事復帰ですが、結局寝れたのが3時過ぎでした・・・。

▼アパートの近くで見つけたサッカーフィールド。

#まとめ
今回、滞在したフラッシングは情報通りここは中国?と思うぐらい中国のコミュニティエリアです。チャイナタウンよりリアルかもしれません。
残念ながら町中(特に朝)はゴミが外に出されるので異常にザンパン臭い・・・。JFKの空港が近いせいか、飛行機が数分おきに離発着するため騒音がする等、気になる点はあるにしろ物価が安く食材が豊富なので魅力的なエリアです。
フラッシングの駅からマンハッタンの中心へはメトロ(7)で20分から30分程なので問題無し。
今回お世話になったアパートメントはファミリータイプ(5F)で1フロア貸し切りの2ベットルーム&2バスルーム。リビング、ベットルームも広く、何よりもリビングに本格的なマッサージチェアがあったのが嬉しい!さらにスーパーマーケットや大きな公園も近かったので大満足です。
またパソコンもありますが、WiFiも使えるのでPC持ち込みで仕事もできる環境です。先人達が残してくれた、インスタントコーヒー、調味料(塩・砂糖等)も豊富にあり使わせてもらいました。炊飯器もあったので、持参した米(2kg)があっというまに無くなりました。特にランチ用の「おにぎり」に何度も助けられました。
それと、洗濯機&乾燥機が同フロアにあったのでこちらも助かりました。何よりも衣類が少なくて済みます。
トータル的にみてまたお世話になりたい滞在先の一つです。
またニューヨークは2度目でしたが変化が激しい都市なので、常にアグレッシブで退屈しない街です。今回、7日間のアンリミテッドメトロカードを利用しましたが、ほとんど地下鉄でアクセスできるので便利ですね。メトロのプラットフォーム内は冷房が無いのかわかりませんが、めちゃくちゃ暑いです。逆にメトロ内は冷房が効き過ぎです。30分ものってればガン冷えですので何か上着をもっていった方がいいかもしれません。外人さんは全然平気そうでしたが・・・。
また、歩きながら喫煙している人も多く、喫煙エリアや灰皿があるわけでも無いので、吸い殻が路上に多く感じたのが残念。
次回は1ヶ月〜2ヶ月程仕事しながら、もっとディープなNYを満喫したいと思いました。やっぱりクリエイティブなモチベーションはあがります。
まあ今回は下見という事で・・・。

追伸
長女が2歳になってから毎年のように出かけた家族での海外旅行。その娘も来年は中学生になり部活や高校受験で当分はいけないと思っています。
今回の旅行は、その分考え深いものがありますし、ちょっと寂しい気もします。1年に1度の家族での大イベント・・・。
もちろん私は来年も再来年もどっかに行っちゃいますが(笑)違った形でまた家族での海外旅行が実現できればいいなと望んでいます。
そして、今回も無事に旅行できた事に感謝します。そして2013年の予定は一応、モロッコ・エジプトとなっているので深夜バイトでもしてお金貯めなくては(苦笑)

▼お世話になったキッチン。炊飯器もあります。

▼パソコン完備のダイニング。WiFiなのでPC持ち込みでも大丈夫。

▼とっても広い寝室。家族4人この部屋だけでも十分かも。

▼マッサージチェアのあるリビング。横長なので家具のレイアウトが難しいか。

▼ここは勝手に俺の部屋。このコンパクト感が妙に落ち着く。

▼ベランダも広かったので、バーベキューでもしたかったな〜。ちなみにガス栓もあった。

0 Comments
2012/08/20 Posted in 旅行記 by AT (この記事は投稿から12年が経過しています)

Leave a Reply

CAPTCHA