Bambooo!


ケアンズ旅行 帰国の日(晴れ)

今日は帰国の日です。朝10時にはチェックアウトして空港へタクシーで向かいました。油断して手荷物の中に歯磨き粉やフェイスウォッシュ、スーパーで買った自宅用の蜂蜜をいれており没収されてしまいましたが、無事に帰国しました。23時頃に自宅に到着です。お疲れ様でした。


▲帰りのケアンズ空港にて

#まとめ
ケアンズはお店が閉まるのが早いです。アジア系がやっているお土産屋は夜10時頃までやっておりますが、その他は5時ぐらいには閉まります。主なレストランも夜10時ぐらいには片付けを・・・。木曜日は比較的遅く迄お店がやっていると言いますが、11時には人もほとんど歩いていませんでした。
お店の情報もネットや日本で売られているガイドブックでは古い場合もあります。行ってみると場所が変わっていたり、すでに無くなっていたりしますので行く人はご注意を。しかし数十年前とは違い、かなり賑やかになっていました。
喫煙は店内やホテルのロビーではダメですが、道路沿いに置いてあるゴミ箱を灰皿として利用しているようでした・・・。ただポイ捨ても多くボヤになっちゃっている所もありました。携帯灰皿を使っている人もいなくグリーン島のビーチでも吸い殻を多く見かけました。そこがちょっと残念です。

この時期のケアンズの平均気温は29度でレートは80円前後でした。
ケアンズの主な観光であれば5日もあれば十分に楽しめます。今回は10日程滞在したのでかなり余裕のスケジュールでゆっくりできました。

帰国後の記事ですが、ケアンズのショッピングモールにある公衆トイレの便座に何者かが瞬間接着剤を塗りつけ、利用した男性(58)のお尻が便座にくっついてしまうという事件があったそうです。その男性は便座ごと病院に担ぎ込まれ、工業用溶剤を取りはずしたそうです。もし、自分だったら・・・。想像しただけで恐ろしく恥ずかしい。しかも海外保険に入っていなかったとしたら・・・。

とにもかくにも今年も海外旅行を無事に行く事ができた事に感謝いたします。行きの便でスーツケースが壊されたり、ノアがキャップを無くしたり細かな事はありましたが、これも旅の思い出です。来年こそは実現できなかった南米行きを目指して頑張ります(笑)

2009/08/29 Posted in 旅行記 by AT (この記事は投稿から15年が経過しています)

Leave a Reply

CAPTCHA