Bambooo!


WordPressで作成した記事を電子書籍化してくれるプラグイン『Anthologize』

anthologize

今回はWordPressで作成した記事を電子書籍化してくれる『Anthologize』という便利なプラグインをご紹介します。現段階ではアルファ版という事ですが、すでに公開されており無償で利用することができます。
このプラグインはオープンソースのWordPress 3.0専用でGeorge Mason大学(本部:米国バージニア州)の学内プロジェクトとして12名の研究者・学生・社会人などがチームを組み、わずか7日間で制作したそうです。WordPressで作成した記事をPDF/EPUB形式の電子書籍が出力でき、作家・教員・学生など複数ユーザーが共同で電子書籍を作成するケースなどを想定しているとのことです。早速テストしてみましたが、管理画面上では日本語になっているのですが日本語をパブリッシュ(PDF化)すると文字化けしてしまいました。英語で作成した記事はつなぎ合わせてPDF化する事ができました。使い方はとっても簡単で、WordPress管理画面の左グローバルメニューAnthologizeから新規プロジェクトを作成。プロジェクトを開き、Parts(投稿記事)をドラックアンドドロップで登録。次にプロジェクトのエクスポートボタンをクリックして、著作権情報や謝辞等を入力。出版オプション(ePub / PDF / TEI / RTF)を選択してエクスポートボタンをクリックするだけで電子書籍化してくれます。しかも電子書籍用に再編集する事もできるので、既存コンテンツとの差別化もできます。ただアルファ版という事でいくつか問題はあります。フォントの指定が「Serif」「Sans-serif」「Fixed-width」しかできなかったり、日本語で作成した記事を出力できなかったりしますが、今後のバージョンアップに期待です。インストールにはWordPress 3.0とPHP5が必要となります。確かにWordPressは複数のアカウントを作成できるので(しかも無料)共同で電子書籍を作成できるのがメリットですね。例えば、大量のマニュアルをWordPressでオンライン化して、さらにPDF化する事も考えられますし、マッシュアップすればダウンロードファイルの管理と電子書籍の独自販売もWordPressだけで可能になりますね。時代にあった、中々面白いプラグインだと思いました。

その他にも、EPUBを生成するプラグイン。Download ePub というプラグインも存在します。
WordPress – Download ePub プラグイン

2010/09/14 Posted in 仕事関係 by AT (この記事は投稿から14年が経過しています)

Leave a Reply

CAPTCHA