クレジット決済を導入したいが、ランニングコスト(手数料)や初期費用がかかり過ぎる等で導入を見送っているショップ様、それなら「PayPal」をお勧めします。PayPalなら、コストをおさえたオンライン取引での決済システムの導入が可能です。ここ数年で国内でもPayPal決済を導入する企業がひじょうに増えてきました。
現在(2011年5月)PayPalでは幅広い決済ニーズにお応えできる決済サービスを提供しています。
◎ エクスプレス チェックアウト
ECサイトでクレジットカード決済に対応したい場合は、エクスプレス チェックアウトがお勧めです。APIで実装が可能です。
◎ ウェブ ペイメント プラス
ECサイトにあわせ、PayPalの決済画面をより柔軟にカスタマイズできます。APIまたはHTMLフォームで実装が可能です。
◎ PayPal for Digital Goods
ECサイトでデジタルコンテンツ向け決済を提供したい場合のソリューションです。
◎ モバイル決済
スマートフォンで決済を提供したい場合のソリューションです。
その中でも今回は、「エクスプレス チェックアウト」をご紹介します。OSや言語に依存しないAPIベースの実装ができ、初期導入費用や月々の維持費は不要です。また、以前のPayPal決済画面に比べ見やすいインタフェースに変更されています。
簡単ですが、以下の様な決済フローでお買い物する事が可能となります。

▼

▼(ショッピングサイトからPayPal決済画面に遷移)

PayPalアカウントをお持ちで無いユーザー様は通常のクレジットカードでの決済も可能です。名前・住所等のお客様情報も自動的にそのまま引き継ぐ事も可能です。またオプションのPayPalに情報を保存を選択すると、PayPalアカウントを簡単に取得する事ができ、次回購入時はPayPalアカウントでの購入も可能になります。PayPal は世界に2億以上のアカウントがあると言われておりますので、海外をマーケットとした販売も可能となります。
