Bambooo!


iPhone5(ソフトバンク)のテザリングテスト中間報告!

tethering
iPhone5(ソフトバンク)のテザリングテスト結果を報告します。
因に接続はMacBook Pro 17inch 1台に限定として、Wi-Fi接続とUSB接続で同一エリア内にて2時間(2日間)検証してみました。また今回、Bluetoothでの接続テストは実施しておりません。Bluetoothでの接続の場合、通信速度が著しく低下するため、現時点では私の作業環境下では実用的ではないと判断した為です。今回の結果につきまして、個々の環境によって異なりますが、何かのご参考にしていただけば幸いです。

1日目:テザリングテスト(Wi-Fi接続時)
データ通信量(送受信) 85.5MB / 2時間
バッテリー残 60% / 2時間
通信速度(接続先) 下り / 5Mbps付近(LTE)
場所 神奈川県藤沢市湘南モールFILL内
作業内容 ウェブ閲覧、メール、FTP、更新作業等(基本的に普段の作業内容同等)
使用感★☆☆ 気がつくと3G回線に切り替わっていたり、何度か途中で接続が切れたりしました。
再度繋ぎ直すとすぐに復活するのですが原因は不明です。
2時間で40%程バッテリーを消費しましたが、同様にMacBook Proも40%のバッテリーを消費していました。
2日目:テザリングテスト(USB接続時)
データ通信量(送受信) 93.4MB / 2時間
バッテリー残 100% / 2時間
通信速度(接続先) 下り / 7Mbps付近(LTE)
場所 神奈川県藤沢市湘南モールFILL内
作業内容 ウェブ閲覧、メール、FTP、更新作業等(基本的に普段の作業内容同等)
使用感★★☆ 途切れる事なく、常に6Mbps〜7Mbpsは出ているので快適に作業ができる環境です。また、USB接続ですとiPhoneをPCのバッテリー内から充電しながら使用するので、当然iPhone側のバッテリーは減りません。そしてPC側のバッテリーが著しく減るのかと思いきや意外に45%ぐらいの消費で収まりました。2時間iTunesのラジオを聞きながらにもかかわらずです。Wi-Fiを切る事ができるのが大きいのかもしれませんね。もしかしてBluetoothのマウスも使わなければもっとバッテリーが持つのかもしれません。という事でPCのみの接続なら断然USB接続がいい様に感じました。ライトニングケーブルをうっかり自宅に忘れそうですが・・・。

私の場合のデータ通信量ですが、この2日間のテストから1時間50MBとして、
1日4時間で30日間使った場合、
50MB x 4時間 x 30日間 = 6GB となりそうです。
30日間テザリングする事はないと思うので通信制限の7GBまではいかないと思いますが、こればっかりは実際1ヶ月間フルに使ってみないとわかりません。
今の所、十分に実用レベルのiPhone5(ソフトバンク)のテザリングサービスですが、来年2月まで使ってみて、今使っているモバイルWi-Fiルータを解約するか決めたいと思います。

2012/12/18 Posted in 仕事関係 by AT (この記事は投稿から8年が経過しています)

2 Responses to 'iPhone5(ソフトバンク)のテザリングテスト中間報告!'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'iPhone5(ソフトバンク)のテザリングテスト中間報告!'.

  1. 森 said,

    on 12月 18th, 2012 at 20:58:34

    参考になりました!
    週4日間、WiMAXで仕事をしていますが、月に8Gぐらいいってます。
    毎月少しだけ7G超えているので、iPhoneは手が出せません。
    10Gとかだったら背中を押されそうw

  2. AT said,

    on 12月 18th, 2012 at 22:24:50

    週4日で月に8Gってヘビーユーザーですね〜。確かに余裕をもって10Gは月に1000円払ってもいいので何とかして欲しいかな。でも2年後ぐらいには、また状況が変わっているかもしれませんね。

Leave a Reply

CAPTCHA