Bambooo!


新しい環境で再スタート。

mbp
約3年ぶりに仕事場の環境を整備した。おかげでここ1週間はセットアップでかなり時間を費やしてしまった。まずは、新たにHaswell搭載のMacBookPro 15inchを調達。これまで17inchを使っていたのでワークスペースが狭い。しかもキーボードは今までJISしか使ったことがなかったのでUSに慣れていないため使いにくい。OSはMavericksだがまだバグが多いし、Retinaに対応していないサイトがほとんどなので画像が汚い。(うちのサイトもです)でも、いいこともたくさんある。新しいKeynoteやPagesやNumbersがタダで使える。とにかく早い!CPUの使用率も低い。(でもメモリは意外に喰ってる感じ)VMWAREでWindows8を入れてみたが、これまた早い。
そして、タイムカプセルも新規2TBに変更。バックアップも早い。これまで使っていた500Gのタイムカプセルは新しいタイムカプセルに繋げて外付けハードディスクとして活用。iPadも初代からiPad Airに変更。早速打ち合わせで使ってみましたがブラウズもサクサクなのでストレスなしです。という事で大幅に処理速度があがった仕事環境ですが、後は私自身の仕事のスピードとクオリティをあげる事ですね(苦笑)
話は変わって、Retinaのサイト対応は悩ましい・・・。各画像パーツも2倍のサイズで作り直さないといけない。元画像自体が原寸で作ってあるので、実質一からの作り直しか。そう考えるとやはり今後のウェブデザインは出来るだけCSS側でパーツを装飾したり、アイコンなどはWEBフォントを活用した方が良さそうだ。

2013/11/04 Posted in 仕事関係 by AT (この記事は投稿から6年が経過しています)

Leave a Reply

CAPTCHA