WWDC 2010でiPhone 4発表

米Appleは6月7日(現地時間)、iPhoneの新機種「iPhone 4」を6月24日に発売すると発表しました。マルチタスクなどに対応した新OS「iOS 4」は6月21日に無償アップデートを開始するそうです。すでにアップルのトップページからiPhone4の紹介ページが見れますが、今回発表されたiPhone 4は従来モデルより24%薄いという厚さ9.3ミリで、ブラックとホワイトの2色が準備されています。それぞれ16Gバイトモデルと32Gバイトモデルがあります。iPadと同じチップ「A4」を採用されており、バッテリー駆動時間は3Gブラウジング時で6時間、Wi-Fiで9時間となっています。ディスプレイは3.5インチで解像度は960×640ピクセル(326ppi)、従来モデルの4倍のピクセル数となっており、文字や写真をくっきり映し出してくれます。又、カメラはフロントにも装備されており、ビデオ通話が可能になります。背面はLEDフラッシュのついた新しい5メガピクセルカメラで、より美しく、より精細な写真を撮ることができるようになりました。さらにイルミネーションセンサーも内蔵しているので、十分な明るさがない場所でも鮮明な映像や写真をとる事ができます。HDビデオ機能も搭載されており、720pの解像度で30fpsのコマ数で再生が可能です。
先日、流失した新型iPhoneのリーク画像を何度も見ていたせいか、正直インパクトにかけた感はありますが、私の所有しているiPhone 3Gは新OSにアップデートはできるものの、肝心のマルチタスクの機能が利用できないので機種変はしようかと思ってはいます。その他を除いてはiPhone 3Gでも全然十分なのですが・・・。尚、米国での価格は16GBモデルが199ドル、32GBモデルが299ドルとなっております。
