Bambooo!


iTunesからの特別な発表とはビートルズの楽曲販売だった・・・。

beatles

Appleサイトのトップページに表示されていた「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります」の予告ですが「iTunes」でビートルズ(The Beatles)の楽曲の販売を開始する事でした。私にとっては「忘れられない一日になりそうにない」ですが(笑)、アップルにとっては「忘れられない一日」になるようです。理由はビートルズの管理会社である英Apple Corpsが商標権の侵害を主張し、米Apple Computerに対して最初の訴訟を起こしたのは1978年の事でした。3年後に和解に至りますが、この時の条件は「米Appleが音楽事業を行わないこと」だったようです。もちろんビートルズの楽曲は、法的な問題からネット配信の対象外とされてきましたが、それ以前に米Appleが2001年に発売したiPodや、iTunes Music Store(当時)による音楽配信を英Appleが許すはずもなく、英Appleは米Appleに対して英国で訴訟を起こしていました。この訴訟は2007年に終結し「Apple」という名称は米Appleの商標となりました。その後、EMIグループ(EMI Group)、アップル、アップル・コアが3年間交渉を重ねた末、iTunesでの販売が実現したというわけです。この事からアップル(Apple)のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)最高経営責任者(CEO)は「長く曲がりくねった道だった」と、ビートルズの楽曲のタイトルを引用して感想を述べたそうです。。。現在、iTunesで13枚のオリジナルアルバムすべてが販売され、1枚が12.99ドル(約1100円)、2枚組が19.99ドル(約1700円)。1曲あたり1.29ドル(約110円)と曲単位で購入することもできます。ビートルズファンにとっては「忘れられない一日」になりそうですが、一方で「新たな音楽配信サービスや、iTunesのクラウド化などを期待していただけに、ビートルズの配信のみは期待ハズレ・・・」との落胆の意見も多いようです。また「すでに待ちわびて驚く気にもなれない」や「去年リマスターを全部買ったのでダウンロードは買い控える」など配信化までの長い道のりに待ち疲れたとの意見もあるようで、ガッカリの一日になった人も多いのでは・・・。ちなみに私の今回の予想はiOS4.2のリリースとiTunesのクラウドサービス開始でした。

2010/11/17 Posted in 気になるニュース by AT (この記事は投稿から15年が経過しています)

Leave a Reply

CAPTCHA