Bambooo!


Apple 噂通りiPad 2を発表!

ipad2
米Appleは3月2日(現地時間)、タブレット型デバイスの新製品「iPad 2」を発表しました。以前から、この日のAppleスペシャルイベントで発表されるのではないかと噂がありましたが、噂通りでしたね。iPad 2はデザインが一新され、厚さは最薄部で8.8ミリと、初代iPadの13.4ミリから、薄型化されておりiPhone 4の9.3ミリよりも薄くなっています。そして、前モデルはブラックカラーのみでしたが、ホワイトモデルが追加されています。サイズは241.2(高さ)×185.7(幅)×8.8(厚さ)ミリで、重さはWi-Fi版が601グラム。3G版が613グラム。前モデルのiPad Wi-Fi版が680グラム、3G版が730グラムですので、かなり軽量化されたのではないでしょうか。内蔵フラッシュメモリの容量は前モデルiPadと変わらず、16Gバイト、32Gバイト、64Gバイトの3モデルとなっています。ハードウェアに関してですが、デュアルコアのA5プロセッサを搭載し、最大2倍の速さを実現しているそうです。グラフィックも強化され最大9倍高速のパフォーマンスを実現しています。特にフォトライブラリの写真をスクロールしたり、iMovieでビデオを編集したり、Keynoteでアニメーションを見るときに、その速さを体感できるとの事です。それでもバッテリーは前モデルと同じ10時間(カタログ値)となっています。

そして、噂通り2つのカメラを搭載しています。iPhone同様、1つは本体前面に、もう1つは背面に装備されています。どちらもFaceTimeのビデオ通話と連動するように設計されていますので、場合によってフロントカメラ、背面カメラを交互に切り替えて使う事が可能です。
背面カメラは720p/30fpsで、フロントカメラはVGA/30fpsの動画撮影が可能となっています。

ディスプレイは噂されたRetinaは採用されず、9.7インチ(1024×768ピクセル/132ppi)のIPS液晶パネルが採用されています。

また、今回iOS(4.3)のソフトウェアアップデートも発表されました。Safariがパワーアップされ、JavaScriptをiOS 4.2の最大2倍の速度で実行できるそうで、ページを読み込むスピードが今まで以上に速くなるそうです。最近はjQuery等を多用に使ったサイトも多いので助かります。その他、気になる機能としてはパーソナルホットスポットです。Wi-Fiに接続できない環境でも、3Gネットワークの圏内であれば、パーソナルホットスポットを使って携帯電話のデータ接続をMac、Windowsパソコン、iPad、そのほかのWi-Fi対応デバイスと共有できます。接続は、Wi-Fi、Bluetooth、USBを使って、一度に最大5つのデバイスと共有できるそうなのですが、残念ながら日本を含む一部の国々では、ご利用いただけないとの事です。iOS4.3の配信開始は米国時間の3月11日となっています。

いずれにしても、私は昨年末にiPadを購入したばかりなので使い続けますが、今回のバージョンは薄くなり、軽くなった事は魅力的ですね。もしディスプレイにRetinaが採用されれば切り替えたかもです・・・。

因に日本での発売は私の誕生日の3月25日になっています(笑)

2011/03/03 Posted in 気になるニュース by AT (この記事は投稿から13年が経過しています)

Leave a Reply

CAPTCHA