Bambooo!


WordPress for iOSが2.8にアップデート

「WordPress」の開発チームは5月18日(現地時間)、iOS版のWordPressを2.8にアップデートしたと発表しました。WordPress for iOSはWordPressで作成した企業サイトやブログ等をiPhoneやiPadから直接更新できる専用のアプリケーションです。今回のアップデートではやっと日本語化されました。また安定性の強化やヘルプとエラーメッセージの改善が行われたほか、新たに2つの機能が追加されています。

◎ クイックフォト
アプリのトップページの下部に追加された「クイックフォト」ボタンをタップするとカメラアプリが起動し、撮影後、使用ボタンをタップすると投稿画面が表示されます。後はタイトルと本文を入力して公開ボタンをタップすれば、写真付きのブログを簡単に公開する事ができます。この機能は現在のところはiPhoneでのみ利用可能という事です。

qp

◎ 統計機能
ブログのページビューや検索ワードを1日、1週間、1カ月の期間別にグラフで表示する事ができます。もちろんページ毎のアクセス数とリファラ、検索キーワードも集計してくれます。これを利用するには本体にWordPress.com Statsというアクセス解析用のプラグインをインストールしておく必要があります。セットアップの際API keyも必要となりますのでWordPress.comのアカウントも必要です。(登録は無料)ちなみに現在のWordPress.comのユーザー数は2000万人以上となっていました。圧倒的に英語圏で使用されているようです。【統計ページ

▼iPadで見るとこんな感じ
stats

私の場合はiPadのブラウザで直接WordPressの管理画面を開いて編集・投稿する事が多いのですが、アプリの場合は起動も早く操作がシンプルなので単純にテキストベースの原稿であれば利用価値はあるのではないかと思いました。

2011/05/20 Posted in 気になるニュース by AT (この記事は投稿から10年が経過しています)

Leave a Reply

CAPTCHA