最近、Firefox(バージョン3.6.3)がやたらと遅い。ブラウズして画面をスクロールすると固まったり、WordPressで文字入力すると固まったりしていましたので原因は何だろうとググってみました。
最初はアドオンを疑ってみたのですが、そうでもなさそうです・・・。キャッシュをクリアしたり再起動してみても効果がありませんでした。調べてみると、どうやらFirefox 3では、履歴やブックマーク、クッキーなどの他、一部アドオンの利用データもSQLite データベースで管理しているそうなのです。利用する度にデータベースにデータが蓄積され、起動に時間がかかったり、動作が遅くなったりするそうで、そのような場合にデータベースの最適化をすることによって改善されるということです。最適化する為には便利なアドオンツール「SQLite Optimizer」を利用します。上記のようなSQLiteのReindex(最適化)を、ボタン一つで実行することができるアドオンなのです。

インストールをして『設定』ボタンを押すとシンプルな設定画面が現れます。「Firefox 終了後に sqliteデータベースのREINDEXを実行する」にチェックするとFirefoxを終了する時に自動で最適化を行ってくれます。
『今すぐREINDEXを実行する』ボタンをクリックするとしばらくしてから完了画面が現れますので、それで最適化完了です。(この時に何故かタイムエラーが出ましたが実行はされていました)
私の場合はMacですがかなり改善されました。起動も終了も早くなりスクロールで固まる事もなくなりました。もちろん入力作業も引っかかる事なく快適になりました。インストールしたての頃の動作が復活したと言っても過言ではないです!正直こんなに効果があるとは思いませんでした(喜) Firefoxのデータベースを最適化するアドオンは他にもあるようですが、この「SQLite Optimizer」は特にデータベースの知識がなくても、ボタン一つで簡単に最適化する事ができるのでお薦めです。
※試される方は、一応自己責任にてお願いいたします。
